ホルトホール大分の駐車場と近隣の駐車場について紹介します。まだ日中の駐車は難しいですね。

ちわーす。
地下はなかなか空きませんね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

<2015.4.15 追記>
このページの情報は古くなっています。

新しい大分駅ビル「JRおおいたシティ」のオープンにかかる駐車場情報については下記のページを参照してください。

大分駅の新しい駅ビル「JRおおいたシティ」の駐車場について紹介します。 | かっぱふぅ雑記帳
大分駅の新しい駅ビル「JRおおいたシティ」の駐車場について紹介します。 …

<追記おわり>

ホルトホール大分が開館して1週間経ちましたが、まだまだお客さんは多いですね。

今日は、ホルトホール大分の地下駐車場と近隣の駐車場について記事にします。

駐車場1

ホルトホール大分の駐車場は、地下1階に170台(うち障がい者等用13台)、地上駐車場に4台(車椅子利用者用)の駐車スペースがあります。

最初の30分は無料で、以下30分毎に100円ずつかかります。
利用時間は 8:00-23:00 になります。
障がい者の方は、割引があるようです。

駐車場30

メインとなる地下駐車場は、ホルトホールの北東に入り口があります。(赤色の場所)

駐車場31

金池・上野方面から大分駅の方に向かうと、空き地があって、その先に駐車場の入口があります。

駐車場2

こんかかんじの出入口の標識が立ってます...最近、日中はいつも「満」表示ですけど...

駐車場3

道路からは左に曲がってスロープを降りて行きます。

駐車場31

地下1階の図面は、こんなかんじです。
一方通行で、地下に降りたら時計回りで奥まで進むと真ん中とその先に戻ってくるルートが有るようになってます...言葉では難しいですね。

駐車場5

スロープを曲がりながら降りた先に駐車場の発券機があります。

駐車スペースはゾーン分けされており、一般車用のA~Cと、あったか・はーと(障がい者用)のDゾーンになってます。

駐車場4

駐車券はこんなかんじです。

駐車場6

発券機の先はまっすぐ一方通行になってます。この両側はAゾーンになります。

駐車場7

突き当りは時計回りに右に回ります...手前と奥で右に曲がれます。

駐車場8

手前を曲がると左手にあったか・はーとのDゾーンが左手に並んでいます。

奥の出口近くがBゾーンになります。

駐車場9

奥のルートの両側がCゾーンになります。

駐車場10

1台の駐車スペースは、コンパルホールよりも車の前方のスペースがあるので、駐車しづらくはないかな。

駐車場11

エレベーターホールは3つあります...各エレベーターホールには精算機があります。

駐車場12

真ん中のAゾーンのエレベータ-を上がると、この場所、ホルトホール正面入り口近く(1F)になります。

駐車場13

今回、Bゾーンのエレベーターには行かなかったのですが、上に上がると地図からするとキッチンスタジオ(1F)やこどもルーム(2F)、シニア交流室(3F)の近くにいけると思われます。

駐車場14

Cゾーンのエレベータ-ホールです。

駐車場17

1Fまでしかエレベーターでは行けないようです。

駐車場15

場所は図書館の先、証明書自動交付機、南蛮珈琲館のあたりになります。

駐車場16

A,Bのエレベーターは休館日は使えないようですね。

駐車場18

駐車場の出口ですが、2方向からの合流になりますので、注意が必要です。

駐車場19

ここでも当然、精算ができます。

駐車場20

入ってきた道と反対に、スロープを登ると出口です...左折でしか出られませんので注意です。

次は、ホルトホール南西側にある駐車スペースについてです。

駐車場32

ここは、車椅子利用者用の駐車スペースです。

駐車場33

4台しか駐車出来ませんので、一般のかたは駐車しないようにしましょう。

駐車場30

まだまだ、駐車場が混んでますので、近隣の駐車場情報を載せておきます。

まず「大分駅南立体駐車場」です。

アクセスガイド|大分の土産・弁当が豊富に揃う – 大分駅から徒歩0分「豊後にわさき市場」

駐車場36

ここは、駐車場台数860台、24時間営業です...JR大分駅のメインの駐車場でもあります。

駐車場37

最初の30分無料で、にわさき市場で買い物 or JQカードをお持ちの方は、追加で30分無料になります。
その後は、30分で100円ずつ加算されていきます。

駐車場38

駐車場のJR大分駅側には精算機があります...各種クレジットカードやSUGOCA, nimocaなどのが使えます。

JRの特急利用者には、割引のサービスもあります。

次は、大分駅南第2駐車場です。

駐車場39

ちょっと離れてわかりづらいですが、今はJRのマンションギャラリーの裏手にあります。

駐車場111

最初の1時間は無料で、その後は30分毎に100円加算ですが、12時間毎に最大400円しかかかりません。

<追記>
8月30日より駐車料金の改定が行なわれたようです。

最初の30分は無料で、その後は30分毎に100円加算ですが、12時間毎に最大600円かかります。

ここも、JRの特急利用者には、割引のサービスもあります。

1時間で駐車場を出ることがわかっていれば、ここが一番安いでしょう。

1時間無料から30分無料への改定は、ちょっとイタイですね...「大分駅南立体駐車場」が空いていれば、そちらの方が良いですよね。

次は、グランドパーキング大分駅南です。

駐車場41

ここはちょっと離れてますが、収容数は多いです。

駐車場42

マルショクの隣ですので、大分いこいの道でイベントがあって、その後、マルショクでお買い物して帰るには良いかもしれません。

駐車場43

1時間100円です...マルショクでお買い物すると無料サービス時間があります。

地図にはありませんが、あと2つ近隣の駐車場を紹介しときます。

駐車場34

ホルトホール大分の敷地内にあるコインパーキングです。

駐車場35

日中は、1時間毎に100円です...ここの駐車スペースが空いていたらラッキーでしょう。

2時間弱の駐車なら200円と、近さと値段を考えたら安いでしょう。

もう一つは、どの程度混むのかは分からない所なのですが...

駐車場44

府内学園横の駐車場です。

駐車場46

駐車場の空きがあれば、一般の方でも駐車できるようです...表示が空車になっていればO.K.なようです。

駐車場45

駐車料金も1時間100円で、12時間まで最大300円ですから、3時間以上駐車される方は300円で済みますよね。

以上、近隣の駐車場でした。

まだまだ、駐車場は混みそうですので、余裕を持って行かれることををおすすめします。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

駅ビル駐車場1大分駅の新しい駅ビル「JRおおいたシティ」の駐車場について紹介します。混雑しそうですね。 (2015.04.14)
臨時駐車場1「JRおおいたシティ」駐車場混雑緩和のための期間限定キャンペーンについて紹介します。 (2015.04.15)
ホルト教室2ホルトホール大分の9月からの教室・講座について紹介します。4日目でもう受付終了が... (2013.08.04)
JR大分駅の立体駐車場から車が落下する事故がありました。うちの家も停電になりました。 (2013.01.25)
ホルトホール1ホルトホール大分の公式ページができたので、現状を見に行きました。 (2013.05.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 3 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop