うなぎ割烹「八つ瀬」さんでうな重を食べてきました。土用の丑の日は逃しましたけど美味いです。
ちわーす。
土用の丑の日は逃しましたが、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
先週の月曜日が土用の丑の日で時期をちょっと逃しましたが、今日は大分市羽屋にあるうなぎ割烹「八つ瀬」さんで、うな重を食べてきました。
ここ数年、うちの家族がうなぎを食べに行くとなるといつも行っているうなぎ屋さんは、ここ「八つ瀬」さんになります。
場所は、大分市羽屋のちょっと中に入った所、車で行くなら大分市街地から大道トンネルを抜けて、羽屋の交差点の1つ先の交差点を左に入れば...
右側にお店と駐車場が見えてきます。
お昼は11時30分よりお店が開きます...今は土用ですので、席の予約を受け付けていないので、開店前にお客さんが並んでいます。
今日は私たちの前にお客さんが2組が待ってました。
入り口の暖簾をくぐると...
店内です...テーブル席とそれを囲むように襖で仕切られる座敷があります。
お品書きです...うなぎ1匹を使った「うな重」と半匹の「うな丼」があります。
最近のうなぎ高騰の影響で、うな重が2,835円、うな丼が1,785円と昔に比べれば1.5倍くらいになっている気がします。
こちらが「うな丼」...半匹ですが、とても大きいです。
こちらが「うな重」です...どちらも肝吸いと香の物が付きます。
今の時期は、新仔うなぎが入っているようです。
ここのうなぎは、一度蒸してから焼くという関東風になるようです。
とても身がフワフワと柔らかく、甘辛いタレがよく染みていて、とても美味しいです。
ここのうなぎを食べると、やはりうなぎはお店で食べないと...という気持ちにさせてくれます。
せっかくですので、飲み物のお品書きも載せておきます。
ここ「八つ瀬」さんは、席の予約はできませんが、電話予約で「うなぎ弁当」のお持ち帰りができます。
次の土用の丑の日は8月3日です。
うなぎの値段が高騰している今の時期は、うなぎの専門店で美味しいのを1回だけ食べるのは、いかがでしょうか。