長浜神社の夏季大祭に行ってきました。今日は2日目、雨の長浜様でした。

ちわーす。
雨の長浜様...かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日から始まった、大分市で一番早い夏祭り「長浜神社の夏季大祭」ですが、今日お祭りの2日目に行ってきました。

長浜様1

長浜神社の夏祭りは、毎年7月5日~7日の日付でで行なわれます。

600年の歴史がある夏祭りで、神社の周辺の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並びます。

この時期、梅雨の頃で雨が降ることが多く「雨の長浜様」ともよばれます。

案の定、今日は朝から雨が降るお天気で、雨の長浜様となりました...ちなみに昨日の初日は降っていませんでした。

長浜様2

雨が降っても、大分市では大きなお祭りなので、それなりに人が多いです。
傘を差して歩くのはちょっと大変です。

長浜様3

まず神社にお参りに行きましたが、境内も人が多かったですね。

長浜様4

このお祭りの名物の「おみか餠」も売られてましたよ。

長浜様5

近くの公園では、神輿や山車がスタンバイしてました。

長浜様6

うちの娘は...アイカツの袋に入った「わた菓子」と

長浜様7

ヨーヨー釣りで紫のヨーヨーを取ってましたよ。

長浜神社のお祭りは、明日7月7日までです。

長浜神社の周辺の長浜通りと塩九升通りは17:30より交通規制がされています。

お出かけになる時は、気をつけてくださいね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

長浜朝1長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。 (2013.07.05)
長浜神社1大分市で一番早い夏祭り「長浜神社の夏季大祭」に行ってきました。やはり人が多いですね。 (2013.07.05)
ふじ1西寒多神社に藤の花を見に行きました。私がとても好きな花です。 (2013.04.27)
ぱっちん1平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。 (2014.08.02)
観覧席7大分七夕まつり2日目は駅前通りを歩行者天国にして、5つのエリアでイベントが行われます。 (2013.08.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop