関崎海星館と道の駅さがのせきに行ってきました。水仙はまだ早かったです。

ちわーす。
太陽は燃えてますよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は天気も良かったので、ドライブに大分県大分市佐賀関町の関崎海星館に行ってきました。

海星館1

関崎海星館は大分市の施設で、豊後水道から四国を望む展望と60cm反射望遠鏡を備えた天文台施設になります。

関崎海星館・・・http://www.kaiseikan.jp/

建物に一歩入ると...

海星館2

宇宙や地球についての展示パネルが並びます。

海星館3

海の方に向かっていくと...

海星館4

豊後水道の島々、四国が見渡せる広々とした展望室があります。

海星館5

あと、ここからは有料にはなりますが、100インチの映像が見られる「アストロシアター」があります。

海星館6

このときは「銀河鉄道の夜」の作品を見ることができました。
...うちの娘は、途中で寝てしまいましたが。

海星館7

天文観測室は2階にあります。

海星館8

昼間でしたので、太陽の観察です。
今の時期、夜は木星(木星の縞もバッチリ)が見れるそうです。

海星館9

太陽の黒点を見ています。

海星館10

実際の写真は撮れませんので、展示してあるパネルです。
望遠鏡で見ると、こんなかんじに見れます。

海星館11

次は太陽のプロミネンスの観察です。

海星館12

こちらもこんなかんじに見れます。
現在は太陽の活動時期らしく、大きなプロミネンスがあがっていましたよ。

海星館13

お昼はレストラン「きらら」で食事です。

海星館14

ここも眺めが良いです。

海星館15

期間限定メニューがありましたので、注文してみました。

海星館16

ビーフシチューと、

海星館17

ふぐ雑炊です。

海星館18

あとは、お子様ランチ。

海星館19

ソフトクリームが日曜限定で100円でした。

海星館20

もちろん、食べましたよ...100円のわりには大きいですよね。

海星館21

あとは自由工作のコーナーがありました...例が「ふわふわパラシュート」でした。
材料も道具も無料であります。

海星館22

とりあえず、作ってみました。

海星館23

売店もありますよ。

海星館24

建物の外からは、関崎灯台が見えます。

海星館25

ネットでの情報では、水仙の花がそろそろとあったのですが...
残念ながら、ほんとにチラホラ程度でした。

取材で来てた方がいたのですが...「何もない...」って言ってましたよ。

海星館26

海星館の案内です。
天体観測などは有料ですが、建物の入館料は無料ですよ。

もう少ししたら、4万球の水仙が咲くようです。

海星館27

関崎海星館からの帰りがけに見ると、佐賀関の大煙突(佐賀関精錬所)が解体途中でした。

佐賀関の大煙突 (大分)—国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』
大分県大分市の海上交通の要所として開け、工業の町としても栄えてきた佐賀関半島で、銅製錬事業を営むパンパシフィック・カッパー佐賀関製錬所内に2012年まで建っていた巨大煙突。かつては「東洋一の大煙突」と呼ばれ、佐賀関の名物・名所として庶民に親しまれてきた。

海星館28

大分市への帰りがけに、道の駅さがのせきに立ち寄りました。

道の駅 佐賀関

道の駅 さがのせき

海星館29

残念ながら食堂はすでに閉店していました。

また名物である「クロメ」も完売でした。

海星館30

道の駅の隣には、クロメ入りのたこ焼き屋さんがあります。
今回は、買わずに帰りましたが美味しいですよ。

ぜひみなさんも、佐賀関にドライブに出かけられてはいかがでしょうか。

<追記>
関崎海星館のことがNHKテレビで紹介されました。

「関崎海星館に行った時のことがテレビに映りました...0.3秒くらいですけど。」

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

関崎海星館1昨年のリベンジで関崎海星館に行ってきました。今年はとっても真っ白でしたよ。 (2014.02.03)
しんけんワイド3関崎海星館に行った時のことがテレビに映りました...0.3秒くらいですけど。 (2013.01.24)
初売り1日産プリンス大分さんの初売りに行ってきました。ノートはまだ候補です。 (2013.01.06)
落ち葉プール1大分市鶴崎スポーツパークの「落ち葉プール」に行ってきました、楽しかったですよ。 (2012.12.02)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop