今日は中秋の名月で十五夜のお月見をしました。お団子が美味しかったですよ。

ちわーす。
満月ですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、中秋の名月で満月です...となれば、お月見です。

中秋の名月1

お月見のために、団子を作ってもらいました。

今年もうちの娘が、お団子を重ねてくれました。

右奥の一皿は、なんか形が崩れてますね...ご愛嬌ということで。

中秋の名月2

ススキっぽい何かを飾って、お団子はきな粉でいただきました...美味しかったですよ。

ススキっぽいのの高さがあったので、変なアングルで写真を撮ってみました。

中秋の名月3

今日は天気も良く、本当にキレイな満月でしたね。

今日の満月は「八月の十五夜の月」で中秋の名月なんだそうです。

仲秋の名月とすると「九月の十三夜の月」も入ることになるらしいです...今年は10月17日。

中秋の名月4

ちょっと、アップにしてみました。

うちの娘は幼稚園の年中さんですが、「うさぎの餅つき」と「カニ」に見えるという話を知ってましたよ。
他の国では「女性の横顔」や「ワニ」に見えるなんて話もあるようですね。

あっ、そうそう昨年も中秋の名月について記事にしてましたよ。
 ⇒ 昨日はキレイな中秋の名月を見て、美味しいお団子を食べました。

昨年と今年...内容にほとんど違いがありませんね...

今年の方が、月の写真がキレイに撮れてるかな...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

中秋の名月4昨日はキレイな中秋の名月を見て、美味しいお団子を食べました。 (2012.10.01)
カレンダー2ドコモプレミアクラブ会員さん注目!ディズニーカレンダープレゼント2014が始まりましたよ。 (2013.11.15)
桜開花12大分地方気象台が桜の開花を発表しました。今朝の気象台と城址公園の様子です。 (2014.03.25)
プチトマト1ベランダで育てているプチトマトが赤くなったので娘に食べさせました。美味しいらしいです。 (2014.06.11)
2013年4月のページビュー数を解析します。大きな決断をしました。 (2013.05.08)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop