ぶどう狩りのあとは、ワイナリーの安心院葡萄酒工房に行きました。

ちわーす。

今日の投稿は昨日のつづきだよ、かっぱふぅ( @kappafoo )です。

昨日の投稿では、ぶどう狩りに行った話を書きましたが、その後に「安心院葡萄酒工房」に行きましたので続きを書きたいと思います。

安心院葡萄酒工房
ここ大分安心院は霧深い盆地。安心院葡萄酒工房は芳醇なワインを醸すワイナリーです。 緑あふれる園内には醸造場、貯蔵庫、ブドウ畑、試飲ショップなどがあり、醸造工程や栽培中のブドウの見学はもちろん、ワインの試飲もお試しいただけます。

大分県のなかでは、大きなワイナリーで地元産のぶどうでワインを造っています。
ここは観光名所なので、昨日も観光バスや旅行やドライブに来た人たちで賑わっていました。

入口の看板はこちらです。
ワイン1

園内では醸造所やぶどう園などもあるんですが、一番人気はショップです。

ワインが壁一面に並んでいます。種類も豊富です。
ワイン3

試飲ができるコーナーもあります。売ってるワインはほとんど試飲ができます。
ワイン2

お昼になりましたので、ワイン工房近くのレストラン「朝霧の庄」に昼食を食べに行きました。

安心院ワイナリーレストラン朝霧の庄へようこそ
ようこそ!安心院 ワイナリーレストラン 朝霧の庄サイトへ

ワイン5

ここはすっぽん料理や安心院牛が有名なんですが、私は「から揚げ定食」を
ワイン7

奥さんは「とり天定食を注文しました。
ワイン6
大分県は、なぜか鶏肉の消費が多いらしく、「から揚げ」も「とり天」も大分の名物です。

食後には、ぶどうソフトをいただきました。
ワイン4

ちなみに来週は、安心院町のお祭りで「安心院 葡萄酒まつり2012」が行われます。
期間中、近くの高速のI.C.から会場までは車が動かないくらい人であふれます。
しかし、バーベキュー会場があったり、ワインやぶどうなどの名産品の売り場ができたりと楽しいですよ。

「安心院フェア(葡萄酒まつり2012)」のページを紹介します。

安心院フェア「葡萄酒まつり2012」|イベント情報 | 宇佐市観光協会(安心院、院内、宇佐)公式サイト宇佐市安心院(あじむ)はぶどう、ワインの名産地。 一昨年、昨年に引き継ぎ人気の「葡萄酒まつり2012」が今年も開催されます。このイベントの魅力は、周囲にぶどう畑が広がる会場で、国産牛200g以上のステーキを頂きながら、蔵出し樽ワインを飲めることができます。特に、樽ワインはこの日にしか飲めないオリジナルワインです。そして、宇佐の食も盛りだくさんにご用意!

お近くの方は、ぜひお出かけしてはいかがですか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ぶどう園16ぶどう狩りのあとに「朝霧の庄」で食事して「安心院葡萄酒工房」に行ってきました。 (2013.09.07)
ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
ぶどう5とっても美味しいよ、ぶどう狩りに安心院まで出かけました。 (2012.09.02)
ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)
アフリカンサファリ1アフリカンサファリに行きました。3回に分けて記事にするよ。その1 (2012.11.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop