アフリカンサファリに行きました。3回に分けて記事にするよ。その1

ちわーす。
動物はイイね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、寒くなる前に1度行っておこうと考えていた、大分県安心院町にある「アフリカンサファリ」に行ってきました。

アフリカンサファリ1

By: アフリカンサファリ パンフレット



アフリカンサファリは、広大な園内で動物が日中は放し飼い(ゾーン毎に柵はあります。)になっていて、ジャングルバスや自家用車で園内をまわって動物を見ることができる全国でも珍しい動物公園です。

アフリカンサファリ|トップページ|

大分からアフリカンサファリへは、別府から国道500号線を辿る道、速見ICから県道を辿る道、安心院ICから国道500号線を戻って行く道があるのですが、今回は安心院ICを通る道を採用してみました。

朝9時半過ぎに家を出て、ガソリンスタンドによってから湯布院方面に向かって、高速道路を進みました。

さすがに九州は紅葉のシーズン、高速道路がいつもより混んでいます。

アフリカンサファリ2

大分の方にはおなじみですが、高速道路の頭上に網があります。
話によれば、ゴルフボールよけらしいです。

アフリカンサファリ3

日出JCTで、中津、北九州方面に向かいます。

アフリカンサファリ4

秋にぶどう狩りに行ったときにも利用した、安心院ICで高速道路を降ります。

ここで、安心院ICまで来たことが失敗だったことに気づきます。
なんと、安心院ICからアフリカンサファリまで20Km近くありました...遠いです。

アフリカンサファリ5

とはいえ、アフリカンサファリを目指すと、目印となる大きな象の像がある交差点を入っていきます。

アフリカンサファリ6

アフリカンサファリの料金所です。ドライブスルー方式です。

アフリカンサファリ24

私と奥さんは、パスポートを持っているのでそのまま入場。

その時に、ジャングルバスの待ち時間が1時間30分待ちと言われました。
お客さん多そうです。

なので、まずは自家用車で園内を周ります。

アフリカンサファリ7

まず、自家用車の方は、説明用のDVDを借り受けます。

パンフレットの園内の地図です。

アフリカンサファリ8

イラストの地図の上の方が車で進むルートです...とっても広大です。

園内はこんなかんじ、

アフリカンサファリ9

動物が放し飼い状態のなかを自分の車で進んでいきます。

アフリカンサファリ10

車の目の前を、動物...これは、ムフロンシープ...が横断したりします。

ちなみに、動物の種類によってゾーンが柵で仕切られています。

アフリカンサファリ11

車が通る道では、2重の柵になっています。

1つずつ開閉して、動物が他のゾーンに行かないようにしています。

アフリカンサファリ12

動物を見ながら進んでいくと、目の前でシマウマが止まってしまいました。
うっ、うごけません。

数分間...シマウマが動かず、足止めされました。

アフリカンサファリ13

キリンが散歩していたり、

アフリカンサファリ14

クマが横を歩いていったり、

アフリカンサファリ15

サイや、

アフリカンサファリ16

ライオン、

アフリカンサファリ17

トラ、

アフリカンサファリ18

チーターが日向ぼっこしていたりします、

アフリカンサファリ19

ラクダの後ろをゆっくりついて行ったら...

アフリカンサファリ20

写真には撮れませんでしたが、車の後ろからラクダに追っかけられました。
びっくりです。

ちなみに、動物の周りには「レンジャーカー」がいて、動物を監視しています。
時には動物を誘導します...お客さんを注意することもあります。

もちろん動物の形をした「ジャングルバス」も走っています。

アフリカンサファリ21

ジャングルバスでは、動物におやつをあげることができます。

自家用車から見ると、こんな状態になります。

アフリカンサファリ22

自家用車で園内を40分くらいかけて周りました。

食事をして、次はジャングルバスに乗り込みます。
今回、サイ号です。

アフリカンサファリ23

では、次回に続きます。

その2・・・ジャングルバスに乗って迫力の餌やり編

その3・・・園内での動物とのふれあい編

番外 ・・・帰りにぜひ寄ってほしいスポット編

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

アフリカンサファリ21ジャングルバスに乗って迫力の餌やり体験 in アフリカンサファリ。その2 (2012.11.19)
アフリカンサファリ31園内の施設で動物とのふれあい in アフリカンサファリ。その3 (2012.11.20)
サファリ19アフリカンサファリに再び行ってきました。年間パスポートの更新をしましたよ。 (2013.03.22)
アフリカンサファリ1今年2回目のアフリカンサファリに行きました。人が少ない時は何かと楽ですね。 (2013.06.23)
トラピスト1アフリカンサファリの帰りに、ぜひ寄ってほしいスポットを紹介します。 (2012.11.23)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop