DELL XPS 12用にBluetooth4.0対応マウス購入しました。【人柱報告】

ちわーす。
なかなか難しいですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、DELL XPS12 Ultrabook™開封の儀の模様を記事にしました。

タッチが使えるタブレット兼ノートパソコンとはいえ、日頃から慣れ親しんだ「マウス」デバイスがやはり必要と考え、マウスの購入を決意しました。

となると、どのマウスを購入するかになるのですが、このXPS12 Ultrabook™は、Bletooth4.0が使えるということで、Bluetooth4.0対応のマウスを購入することにしました。

現状、Bluetooth4.0対応のマウスは、BUFFALO の BSMBB09DSだけになります。(11/26現在)

ということで、最安値だったアマゾンさんで購入しました。

到着しましたので、恒例の「開封の儀」です。

マウス1

アマゾンさんのボックスです。
開けやすいようにミシン線が入っていました。

マウス2

購入した、BUFFALO BSMBB09DSBKです。
表面です...省電力 Bluetooth4.0 が目につきます。

マウス3

裏面です。
ちっちゃいUSBレシーバーが入っています。

マウス4

入っていた付属品たちです。
電池と8cmCDも入っていました...ドライバーが入っているのでしょう。

マウス5

マウス裏面の電源スイッチを入れると、青色のLEDが光ります。

さっそく、XPS12と接続を試みてみました。

マウス10

しかし、残念ながら「ドライバーエラー」の表示が...

ここで、バッファローのホームページからBluetoothに関するドライバーをダウンロードしてインストールすると、エラー表示がなくなりました。
使ってみると、レシーバーなしでもマウスが動きます。

やったー と思ったのですが、うんっ、なんだかおかしい。

どうもマウスポインタがちょっと動いて止まる、また動いて止まるを繰り返します。

XPS 12のちっちゃい画面で、このマウスの動きはすごく厳しい...

このマウスの価格.comクチコミ掲示板を見てみると、やはり同じ症状の方がいるらしいです。
しかも、Bluetooth4.0についても評価がボロボロ...

まぁ人柱覚悟で、知ってて購入してみたんですけど...

とりあえず今回、

1.XPS12 Ultrabook™は、Bletooth4.0が使える
2.このマウスについては、USBレシーバーなしでも接続できる。
3.けど、ドライバーはインストールする必要がある。
4.マウスの動きは、常用できるレベルにない。

ことが分かりました。

バッファロー側のドライバーの改良か、DELL側のドライバーの改良が行なわれるのを期待して待ちたいと思います。

とはいっても、マウスがないのは困りものなので、極端ですが有線マウスに狙いを変えました。

今回購入したのは、側面のボタンに独自機能を設定できるというBUFFALO の BSMBU09BKにしてみました。

ということで、最安値だったビックカメラ.comさんで購入しました。

到着しましたので、恒例の「開封の儀」です。

マウス6

ビックカメラ.comさんのボックスです。

マウス7

購入した、BUFFALO BSMBU09BKです。
表面です...こちらもBlueLEDです。

マウス8

裏面です。
あたりまえですが、ケーブル付のUSBアダプタです。

マウス9

入っていた付属品たちです...マウスとマニュアルしかありません。

XPS 12にUSBを挿すと、あたりまえのように動き出しました。
あたりめ、じゃなかった、あたりまえといえばあたりまえです。

しかし、残念ながらバッファローのホームページにあるドライバーをインストールしても、私の環境では、ボタンに独自機能を設定することができませんでした。

あと、形が私の手に合わない...

ホイールの横スクロールとBlueLEDは素晴らしいんですけどね。

やはり、マウスは難しいですね。

Windows8に最適化されたマウスがでたら、買いなおそうかな...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

マウス1エレコムのBluetooth4.0マウス「M-BT11BB」を購入しました。これに決定です。 (2013.02.24)
Mouseマウスまた買っちゃいました。Windows8を便利に使うにはボタン割り当てが必要ですよね。 (2012.12.14)
ウィン3WindowsXPパソコンを64ビット版Windows8Proにアップグレードしました。 (2013.01.15)
パソコン1NECのとことんサポートPC LS200JSを祖父のために購入しました。使ってくれるかな。 (2013.04.26)
Anker1ちまたで噂のアンカー 40W 5ポート USB急速充電器を購入しました。なかなか良いですよ。 (2014.06.18)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop