【ノート】エコなアルミホイールに交換しました。軽量化されて燃費が良くなるといいなぁ。

ちわーす。
燃費を良くするために、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、新型ノート(E12)のために、ブリジストン系列のタイヤショップ「タイヤ館」でアルミホイールを購入しました。
購入の経過は、前の記事を見てください。

・ 近くのタイヤ館がリニューアルオープン!セールに釣られてアルミホイールを購入しました。

エコフォルム1

取り寄せになっていたんですが、お店に入荷してきたとのことで、取り付けに行ってきました。

今回、交換するホイールはブリジストンのエコフォルム SE-12 14インチです。

ECO FORME WEB / PRODUCTS / SE-12

エコフォルムは、本体の軽量化による省資源によりECOを目指すことをコンセプトにしているようです。
で...お値段もあまり高価ではありません。
また、SE(Snow Edition)ということで、塩水噴霧試験1000時間をクリアすることで塩害への対策を行なっている製品で、スタッドレスタイヤと共に購入されることが多いようです。

ということで、さっそくお店の方に車を引き渡しました。

エコフォルム2

タイヤ館のピットに入りました...窓越しの写真なので、見えにくいところはゴメンナサイです。

エコフォルム3

持ち上げられてます...純正ホイールカバーは外されてます。
けっこう、ステンレスホイールに穴が開いているんですね...エコカー仕様なんでしょうか。

エコフォルム4

ホイールごと、タイヤ外されました。

エコフォルム5

バランスを取ってるようです...ちなみに、タイヤは純正品をそのまま使います。

この後、新しいホイールを取り付けて、交換が終わりました。

エコフォルム14

交換前の純正ホイールの時です。

エコフォルム7

アルミホイールへの交換後です。

どうですかね、見た目、変わりましたかね...

交換前と後の比較写真を載せておきます。

エコフォルム15

エコフォルム8

エコフォルム16

エコフォルム9

エコフォルム17

エコフォルム10

エコフォルム18

エコフォルム11

どうですかね。

お安く(ここ重要)、軽量化、乗り心地も考えての選択で、インチアップなど、何もしてないので、まぁ、こんなものかと...

ちなみに、ホイールサイズは、14×5.5 4穴 PCD 100 IS 45 でした。

純正ホイールが、IS 40 ですから、5mmほど本体側に奥まったことになります。

本当は IS 38 をつけて欲しかったんですが...指定しなかったからなぁ、ちょっと後悔です。

前と

エコフォルム12

エコフォルム13

後です。

エコフォルム6

ロックナットですので、外す時にはコレが必ず必要らしいです。

ホイールで、どのくらい軽くなったかを、交換するときに計ってもらってました。

タイヤを含めたホイールの重さで、純正ホイールの時は、13kg、エコフォルムに替えると 11.5kgで、タイヤ1本あたり、1.5kg軽くなったとのことです。

バネ下重量の話によれば(すべて信じてはいませんが)、1kg減ると10~15kgの軽減になるという話もあるらしいので、話半分でも30kgくらいの軽量化になるのかもしれません。

さて、交換後の乗り心地ですが、スタートが気持ち軽くなりましたね。
また、駐車場などでタイヤを切るのが軽くなったような気がします。

あくまで個人の感想ですが...私的には満足してます。

あとは、燃費が良くなればイイなぁ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

タイヤ館1近くのタイヤ館がリニューアルオープン!セールに釣られてアルミホイールを購入しました。 (2013.03.23)
ヘッドライト21【ノート】ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しました。明るいかな? (2013.03.01)
6ヶ月9【ノート】遅ればせながら日産プリンス大分に行って6ヶ月点検を受けてきました。 (2013.08.27)
スモール15【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。 (2013.03.02)
点検18【ノート】先月納車されたノートですが、早いもので1ヶ月点検に出してきました。 (2013.03.19)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 2 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop