孟宗竹を切ってきて台をつくって流しそうめんをしました。とっても楽しかったですよ。

ちわーす。
すごい楽しいですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、うちの実家で家族が集まり、流しそうめんの台を竹を切ってくるところからつくり、みんなで流しそうめんをしました。

流しそうめん20

まずは、流しそうめんの台を孟宗竹からつくります。

流しそうめん1

3mくらいの長さの竹を切ってきて...もう、できてるのもありますね。

流しそうめん2

2つに割るためにナタを入れていきます...真ん中を狙います

流しそうめん3

カナヅチでナタを奥まで押し込んでいきます...なかなか、入っていきません。

流しそうめん4

途中からは竹の棒を入れて、割いていきます...力がいりますよ。

流しそうめん5

2つに割れました...大変です。

水路の形になるように節もえぐり取ります...これも大変。

流しそうめん6

3本分つくります...午前中から暑い日だったので、休憩が入ります。

竹を3本組んで、足場をつくります。

流しそうめん7

完成しました...とはいえ、実はここまでは、うちの父と妹夫婦で作ってくれました。

感謝、感謝です。

流しそうめん8

井戸水を流して試運転です...うまく流れるかな。

この前に夕立みたいな雨が降って、一度は倒れてしまってました。

流しそうめん9

子どもたちを先に食べさせます...思ったよりも、うまく流れてくれました。

流しそうめん10

イイかんじで、そうめんが流れていきます。

水着なのは水遊びをした後だったから...子どもたちは、そうめんを落としたり、ツユをこぼしたりするので正解でしたね。

流しそうめん11

うまく、すくって食べれるかな...大丈夫そうです。

この後は、大人10人、子供4人でワイワイ言いながら、流しそうめんを楽しみました。

とっても楽しかったですよ。

流しそうめん12

暗くなってからは、今年初の花火です...こちらも楽しかったですよ。

流しそうめん13

花火を手に持って、写真を撮ってみました。

流しそうめん14

線香花火は、思ったよりもキレイに撮れましたね。

一足早く、夏の1日を過ごしました...子供はもちろん、大人も楽しかったですよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

カラフル20I Labo *こども* Marketの初日に奥さんと娘が行ってきました。少し紹介しときます。 (2013.07.26)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)
ぶどう狩り5秋の味覚!「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。今年はもう遅かったかな... (2014.08.31)
関崎海星館1昨年のリベンジで関崎海星館に行ってきました。今年はとっても真っ白でしたよ。 (2014.02.03)
高崎山1今、話題のサルで有名な高崎山自然公園に行ってきました。楽しめますよ。 (2014.02.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 2 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop