ロッテ「ガーナで作る生チョコトリュフ」を作ってみました。簡単ですがなかなか奥が深そうですね。

ちわーす。
生チョコトリュフです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、先日ロッテの「...のマーチ」を購入した時に一緒に買った「ガーナで作る生チョコトリュフ」を作ってみました。

「...のマーチ」を購入した記事はコチラです。
 ⇒ コアラが逃げた「   のマーチ」が届きました。

トリュフ1

ということで「ガーナで作る生チョコトリュフ」ですが、生クリームを買い足すだけでガーナチョコレートの生トリュフを作ることができるキットです。

先月「...のマーチ」と一緒に購入したのですが、今調べたら、もうどこにも売ってませんでした...ロッテのページにも無し...

ですが...せっかく作りましたので紹介していこうと思います。

トリュフ2

箱のウラ側です...分かりづらいのでスキャナーで取り込んでみました。

トリュフ21

所要時間は、30分(冷蔵庫で冷却する時間は除く)
用意する材料は、生クリーム 60ccです。

確かに、前回作ったプリンたちに比べれば工程は簡単です...しかし思ったよりも...でした。

プリンたちの記事はコチラです。
 ⇒ グリコのでっかい手づくりプッチンプリンがプッチンできました
 ⇒ キングプリンづくりにチャレンジ、バケツプリンが見事成功しました。

トリュフ3

中味は5つ...チョコ1袋、ココアパウダー1袋、チョコスプレー1袋、粉砂糖1袋、トレー1つです。

トリュフ4

まずは作り方のとおり、チョコを袋のまま80℃のお湯で溶かします...左側。
鍋に生クリームを入れ、温めたら40℃程度まで冷まします...右側。

トリュフ5

チョコをボールに入れます...冷えるとすぐに固まりそうです。

トリュフ6

温めた生クリームをチョコの入ったボウルに入れ、ゴムベラでしっかり混ぜます...私がすると混ぜるのが遅いらしく分離しそうとのことで、奥さんに代わられてしまいました。

トリュフ7

トレーにラップを敷いて流し込みます...チョコのテリが良いかんじです。

トリュフ8

入りました。

トリュフ9

冷蔵庫に入れて冷やします...夏なので暑いのでしょう、固まりにくいので冷凍庫に入れちゃいました。

トリュフ10

出かけた後に、戻ってきて再開します...固まりましたね。

トリュフ11

包丁で20個に切り分けました...均等じゃないですね、ハイ、難しいです。

トリュフ12

1個ずつラップで丸めます。
...チョコはすぐにやわらかくなるのですが、丸くするのは面倒なのでテキトーです。
最後の見た目を良くするためには、ココで頑張らないといけません...あとで気づきました。

トリュフ13

20個できました...また、冷蔵庫に入れます。

トリュフ14

チョコパウダー、粉砂糖、チョコスプレーを用意します。

トリュフ15

チョコをラップから外し、パウダーなどの上でコロコロ転がせば出来上がりです。

トリュフ16

チョコがすぐにベトッとしてくるので、パウダーはよく付きます。

うちの娘がチョコパウダーを担当しましたが、楽しそうでしたよ...手はベトベトになってましたが...

トリュフ17

チョコスプレーも付けました...コイツはなぜかキレイに付けるのが難しかったですね。

トリュフ18

完成です...形がイビツなのは...まあ、家族で食べるのでO.K.です。

トリュフ19

ちっちゃなお皿にも載せてみました。

お味は、もちろん、美味しかったですよ...生クリームが入っているからなのか、とてもやわらかくてペロペロって食べれちゃいます。

トリュフ20

うちの娘も、とても美味しいって言いながら食べてましたよ。

手づくりチョコなんて作ったことなかった...見たこともなかった...ですが、なるほど、簡単ですが、奥が深そうですね。

そのうちに、うちの娘もバレンタインデーとかに作るようになるんだろうなぁ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

バレンタイン10バレンタインデーにもらったチョコたち。みなさん ありがとうございます。 (2013.02.15)
ホワイトデー1ホワイトデーに「2月14日」のチョコケーキとアフタヌーンティーのマカロン入浴剤をお返ししました。 (2013.03.15)
シュークリーム1大分にある洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のシュークリームを食しました。 (2012.10.17)
ありの子6お菓子の「ありの子」のミニ・ガトーショコラ「ありガトー」を美味しくいただきました。 (2013.03.06)
エメルケーキ4娘のお誕生日会で「エメ・ル・シャットリー」さんのバースデーケーキを2種類買って食べましたよ。 (2013.11.26)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop