キングプリンづくりにチャレンジ、牛乳2リットル弱を使ったバケツプリンが見事成功しました。

ちわーす。
やりましたよ!2nd、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先週、牛乳1リットルを使った巨大な「手づくりプッチンプリン」を作り、見事成功しました。

先週の記事:
 ⇒ 巨大なグリコの手づくりプッチンプリンをつくります。
 ⇒ グリコの手づくりプッチンプリンができましたよ。

今回、その成功に味をしめて、牛乳1.9リットルを使ったキングプリンにチャレンジしてみました。

キングプリン4

前回の「手づくりプッチンプリン」は、かの有名なグリコのプッチンプリンが巨大化したモノですが、今回のキングプリンは、恐らくみなさんも、給食の時に牛乳に入れて飲んだであろう「ミルメーク」を作っている大島食品工業さんのプリンの素を使った商品のようです。

ミルメーク 学校給食 大島食品工業

たぶん、食品としては問題ないモノのようですね。

今回は楽天のセール期間にあわせて注文しましたので、楽天内の店舗である「変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店」で購入しました。

それでは、恒例の開封の儀からです。

キングプリン1

大きな段ボール箱で届きました。

キングプリン2

箱の片側にキングプリンが入っていました。

キングプリン3

キングプリンは、こんなかんじです。

キングプリン5

取っ手もついています...まさにバケツです。

キングプリン6

フタを開けて、中身を出してみました...プリンの素とカラメル、つくり方です。

先週の手づくりプッチンプリンに比べれば、いたってシンプルです。

キングプリン7

ちなみに、手づくりプッチンプリンとの容れ物との比較です...ひと回りほど大きいですかね。

キングプリン40

つくり方です...こちらも手づくりプッチンプリンに比べるとシンプルです。

キングプリン8

まずは必要な物を揃えます...今回は牛乳2本です。

では、さっそく作っていきます...昨日の土曜日の様子になります。

キングプリン9

まず、鍋にプリンの素を全部入れます。

キングプリン10

牛乳を加えていきます...まず、1本目。

キングプリン11

かき混ぜながら、2本目も加えます...残りの100mlは娘と一緒に飲みました。

キングプリン12

中火でかき混ぜます...底を焦がさないように注意です。

牛乳の量が多いので、なかなか沸騰までこぎつけません。

キングプリン13

やっと、泡立ってきました...沸騰するまでもうすぐです。

このあと沸騰したので、少し置いて容器に入れていきます...容器の耐熱温度は120℃だったので、少々熱くてもO.K.みたいですよ。

キングプリン14

容器にお玉で入れていきます...先週のプッチンプリンよりも固まるのは遅いようです。

なので、うちの娘にすべて任せてみました。

キングプリン15

全部入りました...けっこう泡立っています。

キングプリン16

横から見たら、こんなかんじです...ナミナミと入っています。

キングプリン17

泡を爪楊枝でつぶしてみました。

この後、粗熱を取るためにフタをして1時間放置しました。

キングプリン18

冷蔵庫に入れると高さがツカエて入りません...フタをとって、ラップをして入れときました。

しかしまだ柔らかいようで、バケツが変形します...ちゃんとプリンの形になるのかな。

10時間冷蔵庫の中へとの指示でしたので、1日目はココまでです。

キングプリン19

ココから、今日の2日目になります...昨日よりは固まっている様子です。

キングプリン20

上から見ると、豆腐みたいなプツプツができてます...揺するとまだ柔らかそうにかんじます。

今回は、奥さんの実家に持って行ってみんなで食べる予定ですので、ひっくり返らないように移動です。

キングプリン21

着きました...取っ手があると持ちやすいですね。

ちなみに、このプリンはカラメルを上からかけて食べるようです。

キングプリン22

では、さっそくひっくり返していきましょう...今回の皿は普通の皿ですね。

キングプリン23

容器の上に皿を載せました。

キングプリン24

両手で持って...

キングプリン25

気合で、ひっくり返します。

キングプリン26

さあ、ひっくり返りましたよ...プッチンがないけどキレイに出てくるかな。

キングプリン27

出てきました...見事にプリンの形になってます。

ちょっと傾いてますけど...

キングプリン28

やりましたよ!!

キングプリン29

上からカラメルをかけていきます。

キングプリン30

あぁ、やっぱり少し傾いてたので、カラメルが流れ落ちてしまいました。

キングプリン31

さっそく、うちの娘が試食し始めました。

キングプリン32

その後は、みんなでツツいて食べましたが、さすがに量が多いですね。

この辺りで、手がとまってしまいました...続きは3時のおやつの時間に食べました。

お味ですが、お店で売っているプリンの素で作ったプリンの味ですね。

美味しいんですけど、この量だと途中で手が止まりますね。

私的には、手づくりプッチンプリンのほうが美味しいと感じましたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

プリン34プッチンできました!グリコの手づくりプッチンプリンができましたよ。しかも美味しいです。 (2013.06.02)
プリン22巨大なグリコの手づくりプッチンプリンをつくります。製作途中ですがうまくできるかな。 (2013.06.01)
トリュフ19ロッテ「ガーナで作る生チョコトリュフ」を作ってみました。簡単ですがなかなか奥が深そうですね。 (2013.07.15)
496キリンの「スプリングバレーブルワリープロジェクト」のプロトタイプビール「496」を予約しました。 (2014.07.31)
年賀状6もうそろそろ年賀状を作らないとね。年賀状にプリンタインク、年賀状作成ソフトも必要ですね。 (2013.12.11)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop