「かとう志きし餅本舗」さんで「志きし餅」を買いました。もうすぐ柞原八幡宮の「浜の市」ですね。

ちわーす。
ちょっと早いけど、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、私の実家に行く途中で、西大分の「かとう志きし餅本舗」さんに寄って、柞原八幡宮名物の「志きし餅」を買いました。

しきしもち1

この「志きし餅」が買える「かとう志きし餅本舗」さんは、国道10号線沿い、大分方面から通称 別大国道に入る直前ぐらいにお店があります。

しきしもち2

大分方面から来ると、こんなかんじで店舗があります...今の時期は「浜の市」のお祭りの前なので志きし餅の旗がズラリと立っていますよ。

裏手に駐車場があります...店舗の手前から入れますよ。

しきしもち3

お店の看板と暖簾ですね...車から降りたのが初めてだったので、こんな立派なのがあるのは知りませんでした。

ちなみに、かとう志きし餅本舗さんのページはコチラです。

大分県最古の餅菓子 かとう志きし餅本舗

しきしもち4

店先にはショーケースが出ています...志きし餅の他にも和菓子が売られているようです。

しきしもち5

こんな包装に包まれて売られていますよ。

しきしもち6

これが、志きし餅です...「こしあん」の入った白いお餅と、「つぶあん」が入ったよもぎのお餅が入ったミックスになります。

府内藩主・日根野吉明公の座布団を形どった波目模様の四角お餅で、ぷにぷにとした弾力のある生地に「あん」が詰まっています...とても美味しいですよ。

この時期になると、色んなところにお土産に持っていくのですが、実は1年を通して売ってるようです。

しきしもち7

そうそう、トキハの地下1階でも売られてましたね...浜の市の期間だけのようですが。

かとう志きし餅本舗さんに柞原八幡宮の仲秋祭「浜の市」の行事にチラシがありましたので取ってきました。

志きし餅10
(クリックで拡大します。)

この柞原八幡宮の仲秋祭「浜の市」は、放生会の神事のようです。

志きし餅112
(出展:柞原八幡宮

柞原八幡宮のページはコチラです。

大分 柞原八幡宮

柞原八幡宮さんの公式ブログ仲秋祭・浜の市のページはコチラです。

平成25年度 仲秋祭・浜の市 神賑行事表 : 大分 柞原八幡宮

浜の市は9月14日~9月20日まで続きます...9月15日には西大分港で花火も上がりますよ。

■ かとう志きし餅本舗
  営業時間:8:30~17:00
  住所 : 大分県大分市王子西町3-18
  TEL : 097-532-0928


大きな地図で見る

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

柞原17柞原八幡宮へ新年の初詣に行ってきました。元日のお参りは人多すぎです。 (2013.01.02)
四国1「四国の物産と観光展」がトキハで始まりました。一六本舗のとら焼きを買ったよ。 (2013.05.09)
とうふ10遅まきながら「鍋用ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」を食べてみました。 (2012.11.08)
上海問屋8お正月休みに「上海問屋」さんでいろいろとお買い物をしました。ちょっと散財してしまいましたね。 (2014.01.07)
チョッパー1遅まきながら「チョッパー豆腐」を食べてみました。豆腐と黒蜜よく合いますね。 (2013.02.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop