2012年11月のページビュー数を解析します、「パズドラ」恐るべしです。

ちわーす。
今月もします、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日から12月に入りました。

11月はこのサイト運営について、いろいろ考えさせられました。
そこで、前回はしないだろうと記事に書いたのですが、このサイトの11月のアクセス解析をしたいと思います。

ちなみに、10月のアクセス解析はコチラです。

ビュー1

まずページピューですが、11月は、16,740PVになりました!!(前月比 + 11,375PV)

訪問数は、   12,941人 ( + 8,964人)
ユーザー数は、 10,963人 ( + 7,407人)
平均滞在時間は、00:00:46 ( – 00:00:01)
直帰率は、    82.68% ( + 1.26%)
新規訪問の割合は、83.11% ( – 5.98%)

数字だけで言えば、スゴイ増加しています。
この理由は、次の画像を見ていただければ分かります。

ビュー2

前回も書いたのですが、かの有名なオンラインゲームの「パズル&ドラゴンズ」の記事を書いたことによるものです。
ほとんど、このページでページビューを稼いでいます。
10月28日に「パズル&ドラゴンズ」の記事を載せて以来、今でもほとんどの方が、このページを目指してやってきます。

ちなみに、サイトにやってくる参照元は以下のとおり、

ビュー3

モバイルとその他の構成比は以下のとおり、

ビュー4

・ 4人に3人が、yahoo による検索
・ 4人に3人が、スマートフォンやタブレットのモバイルによる検索

ということが、わかります。

「パズル&ドラゴンズ」と「Yahoo! JAPAN」のコラボが行われていたことから、ほとんどが「Yahoo! JAPAN」+モバイルからの流入だったのでしょう。

また、ブラウザの種類から

ビュー5

約5割弱がiOSから、約25%がAndroidであることが分かります。

これは拡大解釈をすれば、世の中に出ている iPhone と Android の構成比になるのかもしれません。

さて、11月にはパズドラの記事を一切載せなかったので、今後はページビューは減っていくと考えておりましたが、なぜか増えたり減ったりがありました。
理由はよく分かりませんが、興味深いですね。

パズドラを除いた記事を見ると、

自衛隊別府駐屯地の記念行事の記事
Kindleストアに関する記事
DELL XPS 12に関する記事

が、ページビューを稼ぎました。
自衛隊、侮りがたしですね。

しかし、今月のページビューの増加で、Google Adsenseも微々たるものですが、何となくの稼ぎがありました。

やはり、ページビューって必要なんだなぁ...と痛切に感じたところです。

いろんな人が、コンスタントに見に来ていただけるように頑張るぞ!!

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

Graph2012年10月のページビュー数を解析します、おそらく今回だけです。 (2012.11.01)
2013年2月のページビュー数を解析します、パズドラの魔力が弱まってきました。 (2013.03.09)
2012年12月のページビュー数を解析します、ゲーム記事からの脱却をはかりたい。 (2013.01.09)
PV12月12013年12月のページビュー数を解析します。アイカツ!あいかわらず恐るべしです。 (2014.01.09)
2013年1月のページビュー数を解析します、記事が200本弱まで増えてましたけどPVは... (2013.02.07)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop