DCモーター扇風機「トヨトミ FS-DC300DHR」を購入しました。ちょっとショックなことも...

ちわーす。
新しいのは良いですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、これまで使っていた扇風機が動かなくなったので、今はやりのDCモーター扇風機を購入しました。

扇風機21

先週の土曜日の朝、これまでの使っていた扇風機を点けようとすると...動かない。
金曜日の夜は、普通に動いてんたんですけど...ということで、テスターで導通などを調べるもどこが悪いのかわかりません。

動かなくなった扇風機は2009年製、購入してから4年弱しか経っていませんでしたが、暑がりで扇風機好きの私にとって、扇風機が無いのは、これからの時期苦痛なので、修理も考えましたが、新しいのをすぐに購入することにしました。

購入するにあたって考えたことは、省電力のDCモーター使用の扇風機にすること、壊れることもあるのであまり高くないこと を条件にしました。

その中で、次の機種を候補にしました。
YAMAZEN DCモーター搭載 リビング扇風機 YLX-LD30
VERSOS DCインバーターリビング扇風機 VS-DCF30
TEKNOS DCモーター扇風機 KI-310DC
TOYOTOMI DCモーター搭載 ハイリビング扇風機 FS-DC300DHR
apro 折り畳みDCリビング扇風機 KTS-DF35GW

いろいろ考えた結果、9枚羽根で32段階風量調節のできるTOYOTOMI ハイリビング扇風機 FS-DC300DHRに決定しました。

ハイポジションDC扇風機

決定打は、ガードに触ると羽の回転がストップする機能ですかね。

ちょっと、ハイポジションなので高すぎるかなとは思いましたがネットで購入しました。

今回はポイントがあった、A-PRICEさんで購入しました。

昨日、こんなかんじで届きました。

扇風機2

箱にはキャッチコピーっぽいことが書かれています。

例えば...「お気に入りは7番目くらい」とか「9枚羽根だから、風がやわらか、」とか...

扇風機3

箱を開けると...入ってますね。

扇風機4

箱に「収納のしかた」が印刷されています...これは良いですね。

扇風機5

箱から出してみました...すべてビニール袋に入っています。

扇風機6

ビニール袋から出してみました...ここから組み立てていきます。

扇風機7

まずは、本体と土台を接続します...本体下の固定ナットを外して、

扇風機8

土台にはめ込みます。

扇風機9

土台の裏から...

扇風機10

先ほどの固定ナットを締め付けます。

扇風機11

コレで本体と土台が組み上がりました。

扇風機12

次に羽根とガードの組立です。

扇風機13

一番手前のスピンナーなるものと、保護チューブを外します。

扇風機14

一番奥のガード固定ナットを外します。

扇風機15

後ろのガードを付けて、先ほどの固定ナットで締め付けます。

扇風機16

溝に合わせて羽根を取り付けて...

扇風機17

スピンナーを反時計回りに締めて固定します。

扇風機18

前ガードを取り付けて羽の部分は完成です。

扇風機19

土台部分にACアダプタの接続口があります。

扇風機20

ACアダプタを取り付けて...

扇風機22

すべて完成です。
さっそく、動かしてみました...うん、イイ感じです。

扇風機23

背面はこんなかんじ、持ち手もあります。

扇風機24

暗くすると...お~、青色LEDが光っています...近未来的です。

扇風機25

ここで、ちょっと実験を...風量16段階目(半分くらい)のところです。
この時、カメラのシャッタースピードを1/125秒で撮ると...

扇風機26

こんなかんじの羽根の残像が見えます。

扇風機27

これが風量2段階目だと...微妙に風が来てるなと分かる程度、

扇風機28

同じシャッタースピードで、羽根が止まって見えます。

扇風機29

32段階目風量MAXだと...さすがに風切り音がけっこうします。

扇風機30

羽根がまったくわからなくなりました...ちょっと実験でした。

扇風機31

入り切りタイマーや、おやすみモード、節電モード、リズムモードがあります。
モードやタイマー設定によって、ネック部分のLEDがつきます。

さあ、ここでタイトルにも書いた「ショックなこと」が起こりました。

扇風機32

動かなくなった扇風機との大きさ比較をしようと2つ並べて、試しに電源を入れると...あれだけ調べて動かなかった扇風機が動きました!!
「ガーン!!」です...まさか、動き出すとは...

あ~あ、どうしよう、扇風機2台になってしまった...困っちゃいます。

扇風機33

最後は2台とも一番背を高くして撮ってみました。

ということで、よくわかりませんが、あれだけ動かなかった扇風機が動き出す結果に...
まあ、新しい扇風機のそよかぜの風量が、寝てる時にちょうどよいので、このまま使う予定です。

古いのは実家にでも持って行こうかな。

しかし、この新しい扇風機、タッチストップセンサーもイイカンジに動きます...娘にも安心で購入して正解でしたね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

スモール15【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。 (2013.03.02)
有線LAN1ロジテックの有線LANルータ「LAN-BR/8G」を購入しました。設定簡単・ギガポート8つ (2013.01.23)
モバイルバッテリー7INGRESSに最適!? ANKER社のプロモーションでモバイルバッテリーを購入しました。 (2014.11.12)
レンズ1シグマの新しい「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用」レンズを購入しました。 (2013.05.07)
サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop