竹のお箸専門店 小関工芸「やまご箸店」の竹箸を購入しました。この箸は使いやすいです。
ちわーす。
すべらないんです、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
先日購入した「やまご箸店」(小関工芸)さんの竹箸を紹介します。
まず、「やまご箸店」(小関工芸)さんのページはコチラです。
私と「やまご箸店」さんの竹箸との出会いは、忘れましたがもう6~7年前のこと、地元大分県のローカル番組で紹介されたのがキッカケです。
その番組でレポーターさんが、竹箸を使ってソーメンを挟んで食べたのでですが、ほとんどスベらない!また、豆つかみをしてたんですが、しっかりキャッチしてるのを見て、欲しくなって、大分県天瀬町まで買いに行きました。
それから、家で使う箸は、ず~っと「やまご箸店」さんの竹箸です。
うちの娘は、これまでミッキーマウスのエジソンのはしを使ってました。
しかし最近、普通の箸を使いたいと言い始めたので、これはっと思って、今回「やまご箸店」さんの竹箸を購入しました。
今回は、竹箸の通信販売での購入です。
購入したところ...
商品は封筒に入ってやって来ました。
今回、購入したのは5本です。
すべてにトレードマークの「やま五」の焼印が入っています。
お試し品を除いて、原材料等の表記がされてました...孟宗竹、本竹のみで塗料、薬品は使用してないようです。
商品のページを見てもらうと、同じような商品で値段の違う「竹箸」と「萬箸」があります。
まず、おもて面の違いは萬箸では、途中まで皮が残ってます...竹箸は皮の部分がありません。
おもて面でも、うら面でもそうなのですが、研磨の細かさが竹箸の方が粗いです...この粗さが長く使っていると違いに現れてきそうです。
ちなみに、6~7年くらい使い続けている箸(下)と今回購入した萬箸(上)です。
おもて面では、さほど違いはありません...箸の先が少し丸くなってるくらいです。
うら面は...すこし黒くなってたりしますね。
長く使ってるのが、わかっていただけるでしょうか...また、無塗装ですので黒くなるのもしょうがないですかね。
しかし、この箸、本当に使いやすいです。
まず、断面が四角いので、転がって行きません。
また、長く使っていても歪みがでてません...ピタッと箸先まで揃います。
なんといっても、モノがつかみやすいです...また、掴んだらスベリにくいです。
さっそく、うちの子にも使わせています...18cmの子箸ですが、うまく使ってますよ。
箸は日頃から必ず使うものですから、良い物を使っていきたいですよね。